2020-01-19

救いの確かさ
みことば Ⅰペトロ1:10〜12


 キリストを見たことがありませんのに、どうしてイエス様を救い主だと言えるのですか。それは、旧約聖書預言者たちの証言によります。福音は確かな救いの道です。
1.預言者たちの証言。
 旧約の預言者たちは、イスラエルに救いが与えられることを伝えた(10)。彼らは救い主が誰か、その時がいつなのかを真剣に調べました。その全てが当てはまるのはイエス様だけです。
2.聖霊による証言。
 キリストの霊(11)とは、キリストが遣わした霊の意味で「聖霊」のことです。聖霊がキリストの苦難と栄光を預言者たちに教えました。神は私たちを救うために、主の十字架を用意されました。
3.キリスト者の証言。
 福音は救いを経験した人たちによって伝えられた(12)。福音は天使が見たいと切望するほどに恵みにあふれています。主による救いを確信して、聖霊に満たされて福音を人々に伝えましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)