2020ー10ー11

救いの神
みことば Ⅱペトロ2:4~10


 聖書は神の裁きがあることを教えています。ペトロは罪を犯した天使さえ、神は裁かれることを教えました(4)。だから、すべての人には神の救いが必要です。
1.ノアを救われた神。
 ノアの時代、人々はこの世界を造られた神を無視して罪にふけっていました。けれどもノアは神を信じて従い、神の裁きに備えて箱舟を造り、人々にも警告しました。神はノア一家を救われました(5)。
2.ロトを救われた神。
 ロトが住んでいたソドムの住人は罪を追い求めて生活をしました。彼らのため、ロトは心を痛めました(8)。神はソドムとゴモラを火で滅ぼされる時に、ロト一家だけを救出されました(7)。
3.信仰に篤い人を救われる神。
 神は、信仰のあつい人を試練から救い出されます(9)。私たちは信仰はあつくないですが、イエス様の十字架によって救われました。神は、私たちをこの世の罪に勝利させてくださいます。

(説教者:山本 敬夫 師)