2020ー9ー6

救われた目的
みことば Ⅱペトロ1:3~4


 主イエス様は十字架の死と復活によって、私たちを罪の世界から救われました。そして、私たちがきよい生涯を送れるようにしてくださいました(3)。
1.敬虔な生涯。
 主は私たちが「命と信心」に生きるために必要なものを全て与えてくださいます(3)。「命」は永遠の命で「信心」は神を敬う生き方です。永遠の命によって主と共に生きることができます。
2.罪から救われた生涯。
 主は十字架の死と復活を通して私たちの罪を赦してくださっただけではなく、「情欲」と「この世の退廃」から救いだしてくださいました(4)。だから私たちは罪の誘惑に勝利することができます。
3.主に似る生涯。
 私たちが救われたのは「神の本性にあずかる(4)」ためです。主と交われる人は、神の素晴らしいご性質をこの世界に現す人に造り変えられます。日々、神の本性にあずかることを求めましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)