永遠の命を得る
みことば マタイ19:16〜22
 永遠の命はどのような人に与えられるのでしょうか。イエス様に「永遠の命を得る方法」を訪ねた青年は、イエス様の答えを聞いて悲しみながら立ち去っていきました。
1.行いではない。
 青年は「どんな善いことをすれば(16)」と質問しました。主は青年に十戒の第5〜9とレビ19:18を示され、行いでは永遠の命を得ることができないことを示されました。
2.罪を悟る。
 主は「天に富を積む(21)」ことを教えられました。「完全」とは神の御心に一致して生きることです。レビ19:18の適用から、主は青年が罪を悟るように導かれました。私たちも御言葉から罪を悟りましょう。
3.主に従う。
 主は「わたしに従いなさい(21)」と教えられました。私たちは罪のため主に従えなかったが、主の十字架の赦しをいただき、信仰によって救われました。永遠の命の確信をもって、主に従いましょう。

(説教者:山本敬夫 師)