信仰の内容
みことば マタイ9:20〜22
私たちは信じているのに相応しく生活しましょう。主は長血の女性に「あなたの信仰があなたを救った(22)」と言われ、正しい信仰に生きるようにされました。
1.自分勝手な計画を捨てる。
 長血は女性特有の病気であり、宗教的汚れと考えられました。だから、人に触ることも禁じられていました。彼女はイエス様が汚れることを承知の上で触りました。自己中心の罪があります。
2.神の言葉に信頼する。
 イエス様は振り向いてこの女性を見ました(22)。それは彼女が癒されたからそれで良いと考えていなかったからです。主は「あなたの信仰が…(22)」と御言葉による確信を与えられました。
3.神中心の信仰。
 主が言われる信仰とは、イエス様を神と信じる信仰です。私たちはイエス様の十字架で罪赦され、救われ、永遠の命をいただきました。この信仰に相応しく、罪から離れ、主を愛して生きましょう。

(説教者:山本敬夫 師)