キリストの十字架
みことば Ⅰコリント 1:18
キリストの十字架をどのように見るかで、私たちの人生が変わります。聖書は主の十字架を「わたしたち救われる者には神の力です」と教えています。
神の真理である。
 この「言葉」は真理を意味します。神はイエス様の十字架をとおして、神の愛と義という真理を示されました。神が人となって十字架にかかられるほどに、神はこの世を愛してくださいました。
神の救いである。
 言葉は「みことばなる神」ご自身でした。神が私たちの罪の身代わりとなって十字架で死んでくださいました。そして、信仰によって罪が赦されて救われる道を開いてくださいました。
神の力である。 
 主は十字架の死と復活をとおして、神の力を示されました。十字架は信じる者に永遠の命を与え、復活させる神の力です。私たちはこの力によって、神の栄光を現す人生を歩むことができます。
(説教者:山本 敬夫 師)