2020ー8ー30

エスを知る
みことば Ⅱペトロ1:1~2


 ペトロは偽教師によって教会が混乱しないように、この手紙を書きました。そのため、「主イエスを知る(2)」ことを教えていますますます主を知る教会になりましょう。
1.主であるイエス
 ペトロは自分のことを「イエス・キリストの僕(1)」と呼びました。失敗だらけのペトロを主は僕にしてくださいました。私たちもイエス様の僕であることを誇りとして、主に仕える生涯を送りましょう。
2.救い主であるイエス
 ペトロは「救い主イエスキリストの義(1)」と教えています。イエス様の十字架の犠牲によって、イエス様を信じる人を父なる神は義と認めてくださいます。主の救いを喜び感謝しましょう。
3.恵みの源であるイエス
 イエス様を知ることで「恵みと平和」が豊かに与えられます(2)。人を知るためには交わりが必要です。礼拝などを通して主と交わりを深め、主の恵みと平安を豊かにいただきましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)