2019-11-24

新しく生まれて
みことば Ⅰペトロ1:3〜9


 私たちは激動する社会にあって、変わることのないものを追求しなければなりません。初期のキリスト者たちは生き生き生きした信仰生活をしていました。
1.希望に生きました。
 彼らは命のない偶像礼拝から、復活されたキリストを信じるようになり、生きた希望を与えられました。そして、彼らのために天に貯えられている神の嗣業を確信していました。
2.神の力に守られていました。
 彼らは、神が彼らを救い出し、前も後ろも守られることを確信していました。神は試練をとおして、私たちの信仰が本物であると証明してくださり、苦難を賛美と誉れに変えてくださいます。
3.神の喜びを与えられます。
 弟子たちが主と共にいることを喜んだように、復活の主を信じる者は、主を見なくても、共におられることを信じて喜びに満たされます。主を愛し、永遠の命を確信する喜びです。

(説教者:北尾 欣三 師)