石ころからでも
みことば マタイ3:1〜12
バプテスマのヨハネは人々に、やがて来られるキリストを伝え「神はこんな石からでも、アブラハムの子たちを造り出すことがおできになる」と語りました。
1.悔い改めの実を結ぶ。
 アブラハムが神の声を聞き、偶像を離れて、神が示された地に出て行ったように、神は、キリストを信じ、悔い改めの実を結ぶ者を祝福されます。
2.アブラハムの信仰に倣う。
 ヨハネは言いました。「私の後から来る方は、わたしより優れておられる。」十字架にかかり、死人の中から復活した方を信じる者は、神から命を受けます。
3.聖霊によって生かされる。
 ヨハネは「その方は、聖霊と火によってあなたたちに洗礼をお授けになる」と言いました。アブラハムの信仰に生きる者を聖霊は生かし、聖別されます。

(説教者:北尾欣三 師)