恵みによる救い

みことば 使徒15:1〜11

私たちが救われたのはキリストの十字架の恵みです。割礼による救いを主張する人々に、ペトロは「主イエスの恵みによって救われる」と教えました。
信仰によって。
 割礼は神の所有になったことを示す儀式でした。ペトロはコルネリオ一家が福音を信じて救われた事実を示しました。神は信仰によって救われる道を与えてくださいました。
十字架によって。 
 ペトロが「割礼は重荷である」と言ったとおり、律法は人の罪を明らかにしました。神は、「キリストの十字架が自分のためであった」と信じる人の罪を完全に赦してくださいます。
聖霊によって。 
 神は、異邦人たちが聖霊を受けることによって、彼らが救われたことがはっきりと示されました。私たちも聖霊に満たされ、救われた喜びを周囲の人々に証し、福音を伝えましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)