2019-06-23

神が知っておられる
みことば ガラテヤ4:8~11


 クリスチャンは神に知られている、幸いな人たちです(10)。ユダヤ教に逆戻りしようとしているガラテヤ教会をパウロは心から心配しています。
1.神を知らなかった人。
 パウロが福音を伝えるまで、彼らは本当の神も救い主も知りませんでした。そのために罪の中で苦しんでいました。罪に「奴隷として仕える(8)」ことは大きな苦しみであり重荷です。
2.神を知った人。
 ガラテヤ教会の人たちに「今は神を知っている(9)」と教えました。「知る」ことを信じることと同じ意味で使っています。私たちは神を知り、主を信じて救われました。心から主に感謝の礼拝を献げましょう。
3.神に知られた人。
 神は私たちのすべてを知って選んでくださいました。そして、罪の奴隷から神の子に変えてくださいました。だから、罪から離れ、神を愛して、神のために生きましょう。主は私たちを知っておられます。

(説教者:山本 敬夫 師)