主の栄光のために
みことば ガラテヤ1:18~24
私たちが新生したことは神の栄光です。エルサレムに住むクリスチャンたちは、パウロが回心して福音を伝えていることを知って、神をほめたたえました(24)。
1.福音の確かさ。
 パウロが伝える福音は神から直接受けた福音です(11)。しかし、パウロはケファ(ペトロ)に会って、イエス様について詳しく聞いたと思われます。福音の確かさを確認するためでした。
2.福音の伝道者。
 パウロはその後シリアおよびキリキア地方へ行きました(21)。それは福音を伝えるためでした。私たちが救いの恵みを証しし、福音を伝える時、喜びがあふれ、神の栄光が表されます。
3.福音による新生。
 ユダヤの諸教会は、迫害者パウロが、福音を告げ知らせていることを聞いて、神をほめたたえました(24)。主は、イエス様の十字架によって新生した私たちを通して、主の栄光を表されます。

(説教者:山本敬夫 師)