神の招き
みことば Ⅱテサロニケ1:8〜12
神は人を神の国へと招いておられます。ところが、多くの人は神に招かれていることを知りません。神は教会をとおして、人々を神の国に招かれています。
1.招きを拒む人。
 神を認めない(8)とは、神に従わず罪を犯すことです。また福音に聞き従わない(8)とは、福音を受け入れないことです。その人たちは神の招きを拒むので永遠に滅ぼされます(9)。
2.招きを受け入れる人。
 テサロニケ教会の人たちは、パウロが伝える福音を信じました(10)。だから、聖徒たちと共に主をほめたたえます。私たちも福音を信じて救われました。だから日々主に感謝をして主を崇めましょう。
3.招きにふさわしく生きる人。
 パウロは「招きにふさわしいものとしてくださり(11)」と祈りました。主は私たちを神の子にふさわしく変えてくださいます。だから主との交わり、聖霊に満たされて生活をしましょう。

(説教者:山本敬夫 師)