2019-02-24

福音の真理
みことば ガラテヤ2:1~10

神は教会に福音を伝える使命を与えられました。そのためには、福音の真理を守らなければいけません。パウロは福音の真理を守るために戦いました(5)。
1.自由を与える福音。
 パウロイエス・キリストの福音を伝えました。イエス様の十字架の死と復活によって、イエス様を救い主と信じる人は救われます。私たちは罪の奴隷から自由にされました。
2.一致を与える福音。
 エルサレム教会の指導者たちは、パウロが伝える福音を同じ福音と認めて右手を差し出しました(9)。福音の真理が同じなので、教会も教会員もお互いの相違を超えて一致することができます。
3.伝えられるべき福音。
 割礼を受けた人にも受けていない人にも、福音は伝えられなければいけません。伝道のために、神は教会を召しておられます(7)。そのために、主と交わり、命に満たしていただきましょう。

(説教者:山本敬夫 師)