2019-06-30

キリストの形成
みことば  ガラテヤ4:12~20


 真理から離れていくガラテヤ教会の人たちに、パウロは「キリストが・・・形作られるまで(19)」産みの苦しみをすると伝えました。キリストが形作られるとは、
1.キリストの内住。
 形作られると訳されている言葉は、胎児が成長する様子を表す言葉です。イエス様を信じる人の内に、主が宿ってくださいます。神の御子が私たちの内をきよめ続けてくださいます。
2.キリストの愛。
 キリストが形作られる証拠として、パウロはガラテヤ教会の初めの愛を思い起こさせ(13-15)、対立がサタンの働きであることを教えました。キリストの愛によって生きる教会になりたい。
3.キリストによる成長。
 キリストが形作られることは、私たちがキリストによって成長することです。日々聖書を読み、祈り、主と交わる時、私たちはさまざまな点で主によって成長することができます。

(説教者:山本 敬夫 師)