神の賜物を与えられて
みことば マタイ25:14〜30
 神は、あなたの賜物、使命がこの世界に必要なのだとの思いを込めて、私たちにタラントンを預けられたのです。ここで、大切なことは、自分に任せられたものに対して忠実であることです。
 譬えの中で、主人から5タラントン、2タラントンを預かった僕は、すぐに出て行って商売を始めました。彼らは主人から「忠実だ」とほめられました。けれども、1タラントンを預かった僕は地中に隠したため、主人から叱責されました。この譬えの主人は父なる神で、僕は私たちクリスチャンのことです。
 主イエスはこの譬えを語られて間もなく、十字架につけられます。そのお方が、神の財産をお語りになった時、この神の財産は決してただ僕ひとりを生かすものではなかったはずです。私たちに預けられたタラントンに、主イエスの十字架のいのちが注がれています。
(説教者:朝川 清英 師)