恵み深い神
みことば マタイ20:1〜16
 神は恵みによって人を救われます。イエス様の時代、日雇い労働が普通でした。主は1デナリオンの賃金を救いに例えて、神の恵みによる救いを教えられました。
1.最初から働いた人。
 夜明けに雇われた人は、一日の仕事が与えられて喜んだことでしょう。そして、彼らが選ばれたのは、雇い主の恵みでした。彼らは雇い主と一緒に苦労する栄光に預かっていました。
2.途中から働いた人。
 ぶどう園の主人は9時、正午、3時に労働者を雇いました。彼らに仕事がなかったからです。彼らは主人が「ふさわしい賃金を払ってやろう(5)」との約束を信じて、ぶどう園に行きました。
3.最後に雇われた人。
 5時は日暮れ時であり、働く時間はありませんでした。それでも仕事を求めていた人を雇いました。主人の憐れみでした。そして、彼らにも同じ1デナリオンが与えられました。人の救いは神の恵みなのです。

(説教者:山本敬夫 師)