神の国に入る人
みことば マタイ21:33〜46
 イエス様はぶどう園のたとえ話をとおして、どのような人が神の国に入るのかを教えられました。私たちも神の国に入ることを願い求めましょう。
1.神の権威を認める。
 農夫たちが使者を辱めたり殺したりした(35)のは、主人の権威を認めなかったからです。人も神の権威を認めないで、神を無視して生きています。それは罪です。神の権威を認めましょう。
2.神の御子を受け入れる。
 農夫たちは、農園を自分たちの所有にするために、主人の息子を殺しました(39)。それはイエス様が人々に捨てられ十字架にかけられることを示しています。しかしイエス様は復活して救い主であることを現しました(42)。主を受け入れましょう。
3.神に従って生きる。
 主は「それにふさわしい実を結ぶ民族に与えられる(43)」と言われました。これは、イエス様を救い主と信じて従う人のことです。聖書から主の御心を悟って従う人と一緒に主は働かれます。

(説教者:山本敬夫 師)