信仰を見られる主
みことば マタイ15:21〜28
エス様は私たちの信仰の成長を喜ばれます。カナンの女性はイエス様との交わりによって「あなたの信仰は立派だ(28)」と言われるほどに成長しました。
1.沈黙の意味を知る。
 この女性はイエス様を「主よ、ダビデの子よ(22)」と呼びました。この時、イエス様は沈黙されましたが(23)、拒絶されていません。主の沈黙は、私たちが主に心を向けるチャンスです。
2.信仰を深める。
 イエス様は「…ところにしか遣わされていない(24)」と答えられました。この時、女性は「(わたしを)お助けください(25)」と言いました。イエス様を個人的に信頼したからです。
3.憐れみを信じる。
 この女性は「子犬も…パン屑はいただくのです(27)」と答えました。パン屑には子犬に対する憐れみが現されています。主は彼女の信仰の成長を喜ばれました。神の愛は主の十字架に現されました。

(説教者:山本敬夫 師)