弱さに対処する
みことば マタイ26:69〜75
自分の弱さに気づき、それに対処する人は失敗を力に変えて成長することが出来ます。ペトロはイエス様を三度も否定して、自分の弱さに気づきました。
1.自分の弱さを知る。
 ペトロは自分の信仰の強さを誇っていました。ところが、他の人から「・・・イエスと一緒にいた」といわれて、三度イエス様の弟子であることを否定して、自分の弱さに気づきました。
2.信仰の備えをする。
 ペトロは、イエス様の様子を心配するばかりで、信仰の備えもなく大祭司カヤパの庭まで来た(69)。そのため、弟子で有ることを証することが出来ませんでした。祈りは信仰を強めます。
3.主の言葉を思い出す。
 ペトロは失敗した時に主の「鶏が鳴く前に・・・知らないと言うであろう(75)」との言葉を思い出した。そおれは、彼の弱さを知って支えられる主の言葉でした。主の言葉に聞き従いましょう。

(説教者:山本敬夫 師)