将来を導かれる主
みことば マタイ2:13〜23
神は私たちの人生を正しく導きたいと願っておられます。主はヘロデから救い主を守るために、夢でヨセフに語りかけられました(13,19)。
1.将来を知って導かれる。
 マタイは三つの預言を紹介し、それらが実現したことを示しました。これらの預言はあらかじめ神が語られた言葉です。神は将来を知って、正しい道に私たちを導かれます。
2.みことばによって導かれる。
 ヨセフに夢で語られた神は、今は聖書をとおして語られます。だから聖書を読む時、「主が自分に語られている」と信じ、みことばに従うなら、主が道を開かれます(20)。
3.人の救いのために導かれる。
 神が救い主を守られたのは、私たちの救いを完成するためでした。神は私たちを救うために導かれます。また、私たちを用いて人々を救いに導かれます。主に信頼して従いましょう。

(説教者:山本敬夫 師)