エスは救い主
みことば マタイ22:41〜46
エス様をどのように信じるかで私たちの生き方が変わります。イエス様は詩編110:1を引用して、ご自分が預言された救い主であることを教えられました(45)。
1.エスは人。
 ユダヤ人たちは救い主を「ダビデの子」と呼びました。ダビデのような強い王を望んだからです。しかし、ダビデの子とは預言された救い主であり、人間であることを示しています。
2.エスは神。
 ダビデが救い主を「主」と呼んだことから、救い主が神であることがわかります。「主」は契約の神を示し、奴隷の「主人」を示します。畏れをもってイエス様にひれ伏して従いましょう。
3.エス勝利者
 44節は完全な勝利の約束です。イエス様は復活され死に勝利されました。そして、イエス様は父なる神の右におられ、救い主と信じる私たちを助け、主の勝利の凱旋に加えてくださいます。

(説教者:山本敬夫 師)