救いを完成する主
みことば マタイ5:17〜20
エス様がこの世界に来られた目的は「律法や預言者=聖書」の要求を完全に満たすためでした(17)。それは、私たちが神の民として生きるためでした。
1.律法を満たす主。
 完成と訳されている言葉は「満たす」との意味があり、イエス様は律法の精神と目的を完全に満たされました。また、律法には犠牲による罪の赦しがあります。主は完全な罪の犠牲になられました。
2.預言を満たす主。
 旧約聖書の預言は本当の救い主について教えています。救い主は神の子であり、大きな苦しみを受けて人々の救いを完成します。イエス様は預言どおり、十字架による救いを完成されました。
3.救いを与える主。
 イエス様を救い主と信じる人には、イエス様の義が与えられて、天の国に入ることができます(20)。そして、その人の心は主への愛で満たされて、主に心から従う者に造り変えられます。

(説教者:山本敬夫 師)