天国は近づいた
みことば マタイ3:1〜12
私たちは永遠の国のために準備する必要があります。バプテスマのヨハネは、「天の国は近づいた」と力強く語り、人々の心を救い主へと向けさせました。
1.罪を認める。
 悔い改めは、神に逆らう生き方から、神を信じて、神に近づく生き方に変えることです。人々はヨハネのもとに来て「罪を告白」して洗礼を受けました。まず、自分の罪を認めましょう。
2.洗礼を受ける。
 人々はヨハネから洗礼を受けました。洗礼は入門式にも用いられました。ヨハネは当時の宗教指導者たちに「悔い改めにふさわしい実を結べ」と言いました。それは、主の弟子になる明確な表明です。
3.救い主を信じる。
 ヨハネは救い主を人々に紹介して「聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる」と言いました。私たちを造り変え、神の子とするために、主は十字架にかかられました。天国は近づいたのです。

(説教者:山本敬夫 師)