大切な生き方
みことば マタイ4:1〜11
エス様は荒野でサタンから誘惑を受けられましたが、その誘惑を拒まれました。イエス様の答えから、私たちが生きるために本当に大切なことを知ることができます。
1.神のことばを聞く。
 パンは肉体を生かすために必要な物の代表です。イエス様は「…神の口から出る一つ一つの言葉で生きる(4)」と言われました。神の言葉は私たちの魂に命を与えます。
2.神に信頼する。
 イエス様は「あなたの神である主を試してはならない(7)」と言われました。本当の神を試すことは、権威を認めず、信頼しないことで、罪なのです。私たちは生き方を変える必要があります。
3.神を礼拝する。 
 イエス様は「あなたの神である主を拝み…(10)」と言われました。拝むとは、礼拝のことであり、相手を敬って自分を任せることを意味します。イエス様を救い主を信じ、本当の神を礼拝しましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)