霊と真理によって
みことば ヨハネ4:16〜26
礼拝はクリスチャン生活の基本です。主イエス様はサマリヤの女性に「霊と真理によって」礼拝を献げるように教えられました。
1.主の教会で。
 サマリヤの女性は自分の罪をごまかそうとして、イエス様に礼拝の場所について質問しました。主は「この山でもエルサレムでもない所で…」と、教会で礼拝を献げることを教えられました。
2.霊によって。
 礼拝は本当の神の前にひれ伏すことです。主イエス様の十字架の犠牲をとおして罪の赦しを得て、父なる神の前に出ることです。その時、主は霊的な恵みで私たちを満たしてくださいます。
3.真理によって。 
 礼拝で、私たちは神のみことばに自分をゆだね、真理である主に(ヨハネ14:6)従うことを決心します。今日、真理に従って、自分の人生が変えられるように祈り求めましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)