救い主の誕生
みことば ヨハネ1:14〜18
この世を創造された神(言)が人間(肉)になって誕生されました(14)。この方が救い主イエス様です。救い主は目的を持ってこの世に来られました。
1.神の栄光を示すために。
 栄光とは、評価されること、賞賛されることの意味です。この世は神の栄光を知らなかったが、救い主を通して神の栄光を知ることができました。神を礼拝する人になりましょう。
2.神の真理を示すために。
 真理(14)とは本当に正しいことの意味です。人は罪のため、正しい生き方がわからなくなりました。イエス様は神なので、人が生きるべき本当の道を教えることができました。
3.神の恵みを与えるため。
 恵みは神の特別な顧みです。人は罪によって滅びるしかなかったが、救い主の十字架の死によって、信仰による救いが与えられました(17)。神の恵みを受け取りましょう。


(説教者:山本敬夫 師)