赦され、癒されて

みことば ルカ7:17〜26

教会は説教を聞くだけではなく、主との出会いの場であり、主を求めるならば恵みと力があふれます。最初の教会には人々があふれていましたが、それは
御言葉への熱心。
 男たちは、病人に主の御言葉を聞かせるため、屋根を壊しましたが、主は、その御言葉への熱心ゆえに許されました。福音のために何でもする熱心をもちたいものです。
救いへの熱心。 
 主は肉体の癒しよりも罪の解決と神との関係の回復を願われました。すべての問題の根底に罪があり、主の「あなたの罪が赦された」と言う言葉が必要です。
立たせる熱心。 
 神の困難は罪人を赦すことでしたが、十字架により完全な許しの道を備えられました。主の願いは、わたしたちが完全な赦しを確信して生きることです。

(説教者:北尾 欣三 師)