教会は生きている
みことば ヨハネの黙示録1:9〜20
最初の教会は、激しく圧迫されましたが、キリストにより勝利してきました。ヨハネは流刑の島パトモスで主の声を聞き、幻を見ました。七つの燭台があり、人の子のような方がおられました。教会は、主から供給を受けて輝くのです。主は私たちに手を置いて言われます。
1.わたしは初めであり、終わりである。
 主は天地の創造者であり、完成者、教会の始めであり、完成者、わたしたちの信仰生涯の初めであり、完成者です。
2.わたしは生きている。
 主は死んだ神ではなく、わたしたちの内に生きておられ、生きた者の神です。主こそ永遠の勝利者であり、わたしたちは勝利を確信して生きるのです。
3.死と黄泉の鍵を持っている。
 主は、復活により、死を征服されました。わたしたちの生死は主の御手の中にあり、栄光が約束されています。主への忠誠を貫きたいものです。

(説教者:北尾欣三 師)