2020-03-22

成し遂げられた
みことば ヨハネ19:28〜37


 受難週を前にして十字架を深く思うべきです。主は十字架の苦しみを最後まで味わい、「成し遂げられた」「わたしの霊を御手に委ねます」と言われました。
1.父の御心を成し遂げられた。
 主は生涯父の御心に従い、十字架で全ての苦しみを受けて父の御心を成し遂げました。それは、私たちの罪の呪いを取り除き、聖霊を授け、アブラハムの約束に与からせるためでした。
2.救いが成し遂げられた。
 ローマ兵が主の脇を槍で刺すと血と水が流れ出ました。私たちを罪と滅びから救い、神に近づける血と水でした。十字架の血と水を信じて、神の民となり、神に恐れなく近づきましょう。

3.勝利を成し遂げられた。

  主は十字架で父なる神との断絶である死を味わい、死のとげを取り去り、悪魔の力を無力にされました。主が再臨される時、人々は勝利者の手と脇にある傷を見て、不信仰を嘆き悲しみます。

(説教者:北尾 欣三 師)