人生の重荷を下ろす

みことば マタイ11:28〜30

私たちを造られた神は、私たちに休息が必要なことをよくご存知で「休ませてあげよう」と私たちを招いておられます。主の招きに応えましょう。
人生の重荷。
 主イエス様は「疲れた者、重荷を負う者」と言われました。私たちの人生には、責任や義務、人間関係、将来の問題や不安など、多くのことが重荷となっています。人生の一番の重荷は罪です。
休みを与える主。 
 主イエス様は「休ませてあげよう」と言われました。主は私たちに休養を与えることができる神です。主は私たちの身代わりに十字架にかかられ、私たちの罪の重荷を取り去ってくださいました。
重荷を共に負われる主。 
 主イエス様は「私の軛を負い」と言われました。主が人生の重荷を共に負ってくださるので、人生を力強く、喜んで生きることができます。主イエス様を救い主と信じて従いましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)