熱心に祈る時

みことば 使徒12:1〜17

主は私たちの祈りを聞かれます。ヘロデ王は民衆の歓心を買うために、当時の教会の指導者であったペトロを逮捕しました。教会はこの問題のため、熱心に祈りました。
神に信頼して祈った。
 彼らは「神に祈った」とあるように、神に問題を委ねて祈り続けました。その祈りは夜明けまで続いていました。自分たちの計画ではなく、神の最善が行われることを祈り求めましょう。
共に集まって祈った。 
 彼らは共に集まって、心を合わせて祈り続けました。イエス様は、そのような祈りを父なる神は必ず聞かれると約束されました。教会は共に集まって祈る責任があります。
神の御手を動かす祈りとなった。 
 天使は不思議な方法でペトロを牢獄から救い出しました。主は、教会の祈りに応えて世界も動かしてくださいます。主の答えが与えられるまで、祈り続けましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)