主は復活された

みことば ルカ24:1〜12

イースターは全人類の喜びであり希望です。それは、主が復活された時の状況が私たちの人生に深く関わっているからです。
死を取り除いた復活。
 墓とその入り口を塞ぐ大岩は、死の象徴です。主は死の大岩を取り除いて復活されました。そして、イエス様を救い主と信じる私たちを死の恐怖と絶望から救い出してくださいました。
新しい体を与える復活。 
 主は復活体を持ってよみがえられました。私たちの肉体は弱くもろいですが、復活の体は朽ちることがない、きよく完全な体です。私たちは復活で、共に神の国で永遠に生きます。
神の約束による復活。 
エス様は「三日目に復活することになっている」と言われました。主の復活は神のご計画であり、約束でした。主を信じる人が復活するのは、神の約束であり恵みです。
(説教者:山本 敬夫 師)