嵐の中のイエス
みことば マタイ8:23〜27
 イエス様を信じていて、人生の突然の嵐のような出来事を経験することもあります。その時に、どのように対応するかで、私たちの生き方は変わります。
1.平安の主。
 この旅は主の命令によって始まりました。そして、主は嵐の中でも眠っておられました(24)。眠りは平安を表しています。主は私たちの不安や恐れの嵐を静め、平安を与えてくださいます。
2.命を守られる主。
 弟子たちは命の危険を感じて、イエス様の愛を疑いました(25)。主イエス様は嵐を静めて弟子たちを守られました。主は罪の滅びの中から人を救い出すためにこの世に来られ、十字架にかかられました。
3.全能の神である主。
 イエス様は風と湖とを叱られました。するとすぐに凪になりました。言葉だけで自然界を従わせるのは神だけです。イエス様は創造主であり全能の神です。イエス様に信頼して生きましょう。
(説教者:山本敬夫 師)