天国の約束

みことば ルカ23:39〜43

 今日は棕櫚の聖日です。主の十字架の苦難は私たちのためであったことを覚え感謝をささげましょう。イエス様の十字架には、天国の約束がありました。
どんな罪人にも。 
 イエス様と一緒に十字架につけられた強盗の一人は、イエス様から天国に入る約束をもらいました。イエス様の十字架の救いは、どのような罪人でさえ天国に入れることができます。
ただ信じるだけで。 
 強盗の一人は「あなたの御国においでになるときには」と、イエス様を神の子と信じて告白しました。私たちも信仰によって罪赦されたのですから、他の人々の罪を赦して生きましょう。
神の愛による。 
 強盗の一人が救われたのは、ただ神の憐れみによります。主が負ってくださった十字架の苦しみを思うなら、私たちは今以上に主を愛して生きることができます。徹底して十字架の恵に立ちましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)