信仰が成長する時

みことば マルコ7:24〜30

 親が子供の成長を願うように、神は私たちの信仰が成長することを願われています。イエス様は自分のもとに来た婦人の信仰を成長させられました。
主に近づく。 
 この婦人は娘が悪霊につかれた問題を通してイエス様に近づきました。人生の問題は、私たちが主に近づくときに大きく変わります。私たちも問題の中で信仰をもって主に近づきましょう。
主と交わる。 
 イエス様はすぐにはこの婦人の願いを聞かれませんでした。それを通して、彼女はより深く神の憐れみに信頼する人になりました。私たちも主の憐れみにより深く信頼しましょう。
主の言葉を聞く。 
 彼女はイエス様のみことばだけを握りしめて家に帰りました。すると、イエス様の約束どおりに娘は元気になっていました。私たちもみことばの約束を握りしめて、主に祈り求めましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)