イースター賛美礼拝

取り除かれた大石

みことば ルカ24:1〜12

 今日はイースター(復活祭)です。主の復活は事実であり、弟子たちに多くの変化を与えました。主の復活の朝に与えられた恵みに心を向けましょう。
問題は取り除かれた。 
 女弟子たちはイエス様の遺体の処置をするために墓に急ぎました。しかし、そこには大石の問題、番兵の問題がありました。ところが、主はそれらの問題を取り除かれました。
絶望は取り除かれた。 
 主の十字架の死は弟子たちを絶望の中に閉じ込めました。ところが、復活の主を見たときに全てが喜びに変わりました。復活の主は、私たちの絶望を希望と喜びに変えてくださいます。
恐れは取り除かれた。 
 二人の天使を見たとき、女弟子たちは非常に恐れました。しかし、主の復活のメッセージを聞いた時、彼女たちの恐れは取り除かれ、主の復活を喜んで大胆に語る者になりました。

(説教者:山本 敬夫 師)