時が満ちて

みことば ガラテヤ4:1-7
 今日からアドヴェントです。心の準備をしてクリスマスを迎えたいと思います。神は、時満に及んで、人間存在の中心に御子を送られ、決定的な変革をされました。

① 救いの業が始まりました。神は、御子を罪びとの中に、罪人の姿で遣わされました。十字架によって、罪を処断するためでした。わたしたちは「今こそ恵みの時、救いの日」であることを覚えなければなりません。

② 自由が宣告されました。神は、救い主を律法の下に生まれさせ、律法からの自由を宣言されました。人は律法の正しいことを知っていても、罪のゆえに守ることができませんが、主は御霊によって自由を与えてくださいました。

③ 希望の相続者となりました。神は、律法の奴隷であったものを御国の相続者とされました。聖霊によって、神の御心を主体的に受け入れて、生きる者となるからです。福音宣教に主体的に関わるものとなっていきたいと思います。


(説教者 : 北尾 欣三 師)