神の御子イエス
みことば マタイ17:1〜13
エス様がどのような方であるかを知ることは、信仰生活で大切なことです。今日の聖書の箇所は、主が神の御子であることがわかります。
1.人となられた。
 イエス様の姿が輝いたこと(2)、父なる神が雲の中から弟子たちに「これはわたしの愛する子(5)」と宣言されたことから、イエス様が神であることがわかります。主に心からひれ伏しましょう。
2.苦難を受けられる。
 モーセは律法の代表、エリヤは預言の代表として、イエス様の十字架について語り合いました(3)。それは父なる神の御心でした(5)。主の犠牲によって、私たちの罪は完全に赦されます。
3.復活される。
 下山途中、主は弟子たちに「…復活するまで…(9)」と命じられました。主は死に勝利して復活されました。主は生きておられます。父なる神が「これに聞け(5)」と命じられたように、主に聞き従いましょう。

(説教者:山本敬夫 師)