光は闇に輝く

みことば ヨハネ1:1−14
主のご降誕の事実を理解し、信じる者ならば、主の栄光が羊飼いを巡り照らしたように、信じる者の人生を主の栄光が照らすようになります。ベツレヘムの家畜小屋の出来事は、
① 言が人となった。
ベツレヘムにおいて永遠の真理、理性である神が人となられました。また、神の人間への思いが人間の姿となられました。僕(しもべ)の姿になり、十字架の死にまで降ってくださったのです。
② 命が現れた。
家畜小屋に生まれた方は神の独り子としての栄光に輝いておられました。主は、まことの神であり、まことの人でありました。彼を信じる者に神の子となる特権を与え、真に生きた者とされます。
③ まことの光が現れた。
主の栄光は、最初にユダヤに、ローマ全土、さらに光を強めて全人類に及びました。この光で、人は人生を永遠の真理と命を知ります。
(説教者 : 北尾 欣三 師)