憐れみ深い人
みことば マタイ5:7


 聖書が教える「憐れみ」は、同情よりも「赦し」に重点が置かれています。そして、神の憐れみを知った人は、憐れみ深い人に造り変えられます。。

1.憐れみ深い神。

神は罪を犯す人間を赦されます。旧約聖書では、数多く「あわれんでください」との祈りが記されています。そして神は人を憐れみ、罪を赦すために、愛する御子をこの世に遣わされました。

2.憐れみ深いイエス様。

 イエス様は罪を犯していなかったが、私たちの罪を赦すために十字架にかかって死んでくださりました。イエス様を救い主と信じる私たちの罪は完全に赦されています(ローマ5:9)。

3.憐れみ深い生活。

 私たちは神の憐れみを受けているので、他の人に対して心から赦すことができます。そして、神の御国で私たちは完全な憐れみを受けます(7)。

(説教者:山本敬夫 師)