聖霊による新創造
みことば テトス3:1~7


 今日はペンテコステ(聖霊降臨日)です。約二千年前に約束の聖霊が弟子達に降って教会が誕生しました。今も聖霊は働かれ、人々を新創造しています(5)。

1.罪の赦しの確信。

人は罪の奴隷でした(3)。しかし、神は御子イエス様の十字架の犠牲により、私たちの罪を精算してくださりました(4)。聖霊は、人に罪の赦しを確信させ、きよく生きるように導かれます(5)。

2.救いの確信。

 5節の「再生」は「新しく生まれる」、「刷新」は「全く新しい」の意味です。聖霊は人に神の愛を満たし、罪に勝利する新しい生活を実現します(5)。主は私たちに聖霊を注がれました(6)。

3.永遠の命の希望。

 さまざまな苦難を経験することがあっても、聖霊は私たちに主位エス様の恵みを思い起こさせ永遠の命の希望を抱いて生きるようにされます(7)。聖霊に満たされて、新しい人生を生きましょう。

(説教者:山本敬夫 師)