柔和な人は幸い
みことば マタイ5:5


 主は「柔和な者は幸いです(5)」と教えられた。主がその人に約束の地を受け継がせてくださるからです。主は私たちが柔和な者になることを願っておられます。

1.神に信頼する人。

 聖書が教える柔和は、神に信頼する人に与えられます。主に信頼できない私たちのために、主は十字架にかかられて神の愛と真実を示された。主に信頼して問題を委ね、平安に満たされましょう。

2.苦しみを受け入れる人。

 柔和には、神に信頼して苦しい情況を受け入れるという意味があります。その人は困難や悲しみの中で神に信頼して希望や慰めをいただきます。自分が主の御手の中にいることを自覚しましょう。

3.取るに足らない人。

 ヘブル語の柔和には「取るに足らない」の意味があります。神の御子は、私たちを救うために「取るに足らない」人になって十字架にかかられました。そして私たちを柔和な人に変えてくださいます。

(説教者:山本敬夫 師)