岩の上の教会
みことば マタイ16:13〜20
教会は主への信仰告白の上に建てられます。主は弟子たちに信仰告白を求め、ペトロが正しく告白したので「岩の上に…教会を建てる(18)」と約束されました。
1.救い主と信じる。
 「岩」とは「あなたはメシア」という信仰告白です。メシアとは「油注がれた人」の意味で、神が約束された本当の救い主のことです。私たちも「イエス様こそ私の救い主」との確信に立ちましょう。
2.神の子と信じる。
 弟子たちは主と一緒に生活をして、主こそ「生ける神の子」と確信しました。主は命の源であり、力強く働かれる本当の神です。主への礼拝や祈りは「生ける神」との信仰告白です。
3.勝利を信じる。
 主は「陰府の力もこれに対抗できない(18)」と約束されました。「陰府」は死と滅びの場所です。主は従事kの死と復活によって、陰府の力を無力にされました。だから伝道する教会になりましょう。

(説教者:山本敬夫 師)