聖霊に満たされて

みことば 使徒言行録10:44〜48

人が救われるのは聖霊の働きであります。ペトロの説教の途中で、コルネリウスたちに聖霊が降りました。聖霊は信仰によって満たされます。
聖霊の賜物が与えられた。
 聖霊に満たされる時、主のお役に立ちたいとの願いが心に満ちます。聖霊は私たちに賜物をくださり、主の働きに用いてくださります。賜物は使えば使うほど豊かにされます。
神をほめたたえた。 
 聖霊に満たされる時、心は神の恵みで一杯になります。そして神をほめたたえ、神の栄光を表します。私たちも聖霊に満たされて、教会や家庭や職場、学校で神をほめたたえましょう。
神の言葉を求めた。 
 コルネリウスたちがペテロに数日滞在するように願ったのは、みことばを聞くためでありました。みことばを聞く時、私たちの心に神の恵みが注がれ、自分の使命を果たす力が与えられます。
(説教者:山本 敬夫 師)