2020-06-28

終末を生きる
みことば Iペトロ4:7~11


 私たちは「世の終わり=週末」の時代を生きていることを知って、どのように生きるのかを聖書から教えられる必要があります。終末は近づいています(7)。
1.祈る生活。
 まず祈ることが教えられています。祈りは神の御前に出て、神と交わることです。祈りの中で、私たちの心は神に向かい、この世の考えではなく、神の御心を知って生きることができます。
2.愛し合う生活。
 主は、終末には不法によって愛が冷えると教えられました(マタイ24:12)。私たちが主の十字架の愛に満たされて互いに愛し合うなら、多くの罪を覆います(8)。祈りによって主の愛に満たされましょう。
3.奉仕する生活。
 さらに神の恵みの賜物によって仕え合う(10)。私たちはこの世の不法の力に打ち勝ち、神の栄光を表す存在とされています(11)。だから、終末の時代に祈って、愛と聖霊に満たされて生きましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)