祈る教会
みことば コロサイ4:2〜6
この世界を造られた神は、私たちの祈りを聞いてくださり、最善を行ってくださいます。祈りは祈願であり神との会話です。祈る教会になりましょう。
1.神と交わる祈り。
 パウロは感謝を込めて祈るように教えました(2)。神に感謝するためには、神の恵みや愛やきよさや力などに目を向けます。そこに神との豊かな交わりが生まれ、神は私たちを教え導かれます。
2.人が救われるための祈り。
 パウロは投獄されて福音を語れませんでした。それでも福音を伝えたいと心から願いました(3)。福音は人を罪の滅びから救う神のご計画です。福音を伝えるために祈り続けましょう。
3.人を造り変える祈り。
 時を用いる(5)とはチャンスを生かすことです。祈りの中で主と交わるなら、主の教えに基づく生活(5)、受け入れやすい優しい言葉(6)を用いる者に造り変えられます。

(説教者:山本敬夫 師)