結婚の意味
みことば エフェソ5:21〜33
主は、私たちが聖霊に満たされて家庭を築くことを願われています。それは、結婚生活に復活のキリストと私たちの関係が表されているからです(32)。
1.キリストへの従順。
 主は私たちを愛され、私たちを罪の滅びから救うために命を捨てられました。夫婦が尊敬して愛し合う時、キリストの愛が証しされます。私たちの教会も主を愛して従順に仕えましょう。
2.キリストのきよさ。
 主は十字架の血によって私たちをきよめてくださっています。だから、クリスチャン夫婦はお互いを赦し受け入れて愛し合うことができます。教会は主のきよさを証しする使命があります。
3.キリストとの一体。 
 神は夫婦を一体だと宣言されました(31)。夫婦が一体となる努力をする時に、主が私たちと一体になってくださる労苦と忍耐と愛を知ることができます。主と共に生きる教会になりましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)