2020-06-21

神に従って生きる
みことば Iペトロ4:1~6


 父なる神は、私たちが神の御心に従って生きることを喜ばれます(2)。また、神に従って生きることは私たちの喜びでもあります。神に従って生きる教会になりましょう。
1.キリストを模範として生きる。
 主は私たちを罪の滅びから救うために、肉に苦しみを受けられました(1)。それはまた、私たちがキリストと同じ心構えで生きるためでもあります。キリストを模範として生活しましょう。
2.キリストと共に生きる。
 1節の「絶つ」は、罪との関係が絶たれ、罪を絶ってきよく生きることです。キリストと共に生きるとき、人間の欲望ではなく、神のみこころに従って生きることができます(2)。
3.キリストと交わって生きる。
 6節の「死んだもの」は、福音を信じて死んだ人のことです。救われた私たちは、死んでも神との関係で生きます(6)。だから、日々主との親密な交わりを持ちましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)