2020-04-12

主は復活された
みことば ルカ24:1~12


 今日はイースター(復活祭)です。主が復活されたことを喜びましょう。主の墓に行った女弟子たちに、御使いは「あの方は…復活なさったのだ(6)」と告げました。
1.主は死に勝利された。
 イエス様の墓の入り口を塞いでいた大石は取り除かれていました(2)。墓はイエスさまを死の中に閉じ込めておくことができませんでした。主は死に勝利して復活されました。
2.主は生きておられる。
 御使いは「なぜ、生きておられる方を死者の中に探すのか(5)」と婦人たちに言いました。復活された主は今も生きておられるので、私たちを教え、慰め、励まし、助け、交わることができます。
3.主の約束を信じる。
 御使いは婦人たちに「…思い出しなさい(6)」と言いました。婦人たちは、主の約束を思い出して、確信して弟子たちに主の復活を伝えました(8)。主は御言葉を信じる人と共に働かれます。

(説教者:山本 敬夫 師)